NEWS

情報発信

「第28回Next30産学フォーラム」(11/8)報告

11月8日()、第28Next30産学フォーラムを開催、24名が参加した。

はじめに、金城学院大学薬学部薬学科准教授の宮澤大介氏より、「脂質栄養と健康~あぶらについて考える~」と題してご講演いただいた。宮澤氏は、料理で使われる食用油についてαリノレン酸が多く含まれるシソ油を使うことや、DHAやEPAが含まれる魚を食べることが健康維持に繋がると強調。その裏付けとして、うつ病やアルツハイマー病の患者がシソ油や魚を食べることによって一定の改善効果が見られることを説明され、健康のためには普段から油が多く含まれていない食品を摂ることが重要だと締めくくった。

 

次に、中京大学経済学部准教授の平澤誠氏より、「少子高齢化と年金制度~経済学で考える~」と題してご講演いただいた。平澤氏は、わが国の公的年金制度の歴史や仕組みを紹介された後、現在の年金制度では、いずれ運営が行き詰まると説明。その解決の糸口として、年金と出生率との関係に注目し、現実をうまく説明できる経済モデルをつくって政策の評価を行い、新たな年金制度のあり方について提案していきたいと述べられた。

 

その後の懇親会では、参加者が講師を囲み、健康によいお勧めの食品や現役世代の将来の年金受給額について意見を交わすなど、交流を深めた。

 

28th_Next30.JPG

 

 

PAGE TOP