MESSAGE FROM
THE CHAIRMAN

会長挨拶

豊田  鐵郎

一般社団法人中部経済連合会

会長豊田 鐵郎

CENTRAL JAPAN
ECONOMIC FEDERATION

中部圏は、世界に誇る「ものづくり産業」の集積地であるとともに、日本の国土の中央に位置し、充実した交通網を擁しています。加えて、豊富な観光資源や自然にも恵まれた魅力溢れる地域です。
今、世界は、人・モノ・カネ・情報・技術などが国境を越えて駆け巡り、猛スピードで変化しています。さらにAI・IoTの進歩が、これを一層加速していくものと考えられます。そのため、わが国の経済社会が発展し続けるには、こうした変化を先取りしていく必要があります。また、少子高齢化・人口減少、東京一極集中の是正と地域の創生など、国内の構造的な問題についても対応が迫られています。
このような中、中部圏が今取り組むべきは、異分野融合によるイノベーション力の強化と新産業の創出、 観光を含め各地域産業の活性化による「稼ぐ力」の向上、そしてリニア中央新幹線開業を見据え、世界から人や投資を惹きつける魅力ある地域づくりを進めていくことであると考えます。そしてこれらを支える次世 代人材の育成は、中部圏の持続的成長に不可欠な基盤づくりであります。
中経連はこれらの挑戦課題に対し、経済界自らまず動くことを基本姿勢とし、委員会活動を通じて各地 域・各分野の問題やニーズを吸い上げ、国をはじめ関係機関などに対する提言・要望活動にも取り組み、「新中部圏の創生」に向け、スピード感を持って、具体的な事業を展開してまいります。
経済界自ら動くその力が、より大きな力となるよう、皆様にはご支援・ご協力をお願い申しあげますととも に、中経連の活動にご賛同いただける企業・学校法人・団体の方々のご入会を心からお待ちしております。

PAGE TOP