NEWS

情報発信

中経連、STATION Aiと中部圏におけるオープンイノベーションの活発化やスタートアップエコシステムの確立に向けた包括連携協定を締結

中経連は、STATION Ai株式会社(代表取締役社長兼CEO:佐橋宏隆、以下「STATION Ai」)と、中部圏におけるオープンイノベーションの活発化やスタートアップエコシステムの確立に向けた包括連携協定(以下「本協定」)を、2023年10月24日に締結しました。

中経連は、中期活動指針「ACTION2025」において、付加価値の創造を活動の柱の一つに掲げ、イノベーションの活発化による地域経済の活性化に取り組んでいます。

2019年には名古屋市とともにナゴヤ イノベーターズ ガレージ(以下「ガレージ」)を設立し、中部圏のイノベーションハブとして、スタートアップの育成やイノベーションエコシステムの形成に向けた様々なプログラムを展開しております。

STATION Aiは、2024年10月に開業を予定している国内最大規模のスタートアップ支援拠点「STATION Ai」の整備・運営事業を行う特別目的会社です。「STATION Ai」の開業前の支援拠点として「PRE-STATION Ai」を運営し、スタートアップに対する総合的な支援を展開しています。

両者は、本協定を皮切りに、それぞれの施設運営に関するノウハウやプログラムの情報共有による相乗効果の創出、民間の視点による課題の抽出・整理に向けて連携を強化し、ガレージで学んだ起業家が「STATION Ai」を実証実験の場として活用するなどの具体的な施策を検討していきます。

今後、両者は、それぞれの取り組みをさらに発展させ、愛知県および中部圏におけるオープンイノベーションの活発化やスタートアップエコシステムの確立を目指していきます。

包括連携協定の概要についてはこちらをご参照ください。

PAGE TOP