NEWS

情報発信

水野会長「7月度定例記者会見」あいさつ要旨 (7/25)

水野明久 中部経済連合会会長の定例記者会見を開催し、至近の中経連の活動などについて説明しました。

◆新型コロナウイルス
足元で新型コロナウイルスの感染が急拡大しております。飲食や宿泊、観光などの分野への影響や、医療体制への負荷が顕在化してきており、懸念しているところであります。
政府・自治体において、ワクチン接種の促進、濃厚接触者の待機期間短縮などの施策が公表されたところですが、我々も、これまで同様、基本的な感染防止対策を徹底し、社会経済活動をできる限り維持してまいります。

◆安倍元首相ご逝去
7月8日、元首相である安倍晋三氏がご逝去されました。
突然の訃報に言葉もなく、痛恨の極みであります。わが国や世界の安定・発展のために、まだまだ力を発揮していただけるものと期待していただけに、本当に無念でなりません。
安倍氏の生前のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表しますとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

◆参議院選挙
与党が改選過半数を維持することとなり、迅速かつ強力な政策の実行への国民の期待が示されたものと受け止めています。
まずは、エネルギーや食料品価格の上昇をはじめとした足元の物価高騰への対策を最優先に実施いただきたいと考えております。
このところ景気の持ち直しに一服感があり、先行きに対する不確実性も高まっていることから、早期に「成長と分配の好循環」への道筋をつけ、持続的な回復軌道に乗せていただくことを期待しています。
人・技術・スタートアップへの投資拡大、地域創生や東京一極集中是正に資する取り組み、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みについても、大胆かつ強力に推進いただきたいと考えております。
また、国際秩序の再構築、経済安全保障の強化、国土強靱化の推進など、山積する課題にしっかりと立ち向かっていただきたいと考えております。
中経連としても、会員・地域の声をしっかりと吸い上げながら、コロナショックからの経済回復に取り組むとともに、中部圏の持続的発展に向けた活動を進めてまいります。

◆C-ASTECによる要望活動
6月には、私が会長を務める中部航空宇宙産業技術センターにおいて、「航空宇宙産業における新型コロナウイルス感染症の影響軽減に関する緊急要望」を取りまとめ、中部経済産業局や愛知労働局へ要望活動を行いました。
航空機サプライヤーのうち、航空機分野の売上がピーク時と比べ5割に満たない企業が半数を占め、また、売上回復まで「3~5年を要する」とした企業が約4割、「5年以上」ないし「回復しない」とした企業も約4割を占めるなど、深刻な事態に発展しつつあることを踏まえ、雇用維持や事業存続、航空機産業の持続的発展に向けた支援などについて要望しました。
今後も、業界の動向に目を向けながら、必要な施策・支援などについて継続して声をあげていきたいと考えております。

◆ガレージ アネックスの開設
今月8日、ナゴヤ イノベーターズ ガレージ アネックスを開設しました。
イノベーションやスタートアップに対する認知は高まり、起業を志す人材も徐々に増えてきましたので、今後は、質や量をさらに高め、成長を加速していくステージに進んでいきたいと考えております。
アネックスが、起業家やメンターの「たまり場」となり、ワイガヤと活発に議論がなされ、ビジネスプランの更なる磨き上げが進むことを期待しています。
中部圏の熱量を一層高めていけるよう、産学官が連携しながら、活動を充実してまいります。

PAGE TOP