NEWS

情報発信

参議院選挙結果に対するコメント

このたびの参議院選挙結果は、安定した政権基盤に基づく、迅速かつ強力な政策の実行への国民の期待が示されたものと受け止めている。

まずは、コロナショックからの経済立て直しの中で、国民生活に直結するエネルギーや食料品価格の上昇をはじめとした足元の物価高騰への対策を最優先に実施いただきたい。このところ景気の持ち直しに一服感があり、金融・為替市場の不安定化も相俟って、先行きに対する不確実性も高まっていることから、早期に「成長と分配の好循環」への道筋をつけ、持続的な回復軌道に乗せていただくことを期待したい。

重点分野である人・技術・スタートアップへの投資拡大、「デジタル田園都市国家構想」の推進をはじめとした、地域創生や東京一極集中是正に資する取り組み、再エネの導入拡大や原子力発電の活用、水素・アンモニアの社会実装などのカーボンニュートラル実現に向けた取り組みについても、大胆かつ強力に推進いただきたい。

安定的な国際秩序の再構築、経済安全保障の強化、国土強靱化の推進など、わが国を巡る社会的課題は山積しており、将来の安心・安全な経済社会を見据えた果敢な決断と挑戦により、国難を克服していくことを大いに期待したい。

一般社団法人中部経済連合会
会長     水野  明久

 

PAGE TOP