NEWS

情報発信

新内閣に対するコメント

新内閣は、中堅・若手の積極的な登用が図られ、フレッシュな顔ぶれとなるとともに、岸田総理が掲げる「老壮青」のバランスが重視された布陣である。わが国が置かれた難局を乗り越え、新たな時代を切り拓くに相応しい改革意欲に富んだ人材が多数配置されたことを評価したい。

政府与党は一丸となって、国民の声に耳を傾ける政治に取り組まれ、まずは、新型コロナウイルスの収束に向け全力を注いでいただくとともに、経済の早期回復、菅前政権が推し進めた社会経済のデジタル戦略と2050年カーボンニュートラルに向けたグリーン成長戦略の実現に継続して取り組み、わが国の国際競争力を一層高めていただきたい。また、東京一極集中の是正と地域の活力向上による均衡ある国土の発展などの適切な政策が遅滞なく実行されることを期待したい。
加えて、今回新設された経済安全保障相について、中経連がかねてより提言してきたサプライチェーンの強靱化による重要物資の確保や、先端技術の流出防止などに取り組むとされており、これを強力に推進いただきたい。
一方、外交面では、世界の平和と安定、発展にこれまで以上に貢献する外交を展開し、国際社会におけるわが国の存在感を一層高めていただきたい。

一般社団法人中部経済連合会
会長  水野 明久

PAGE TOP