NEWS

情報発信

「マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の呼びかけについて(お願い)」<経済産業省>

経済産業省より、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用について周知依頼がございました。
以下のチラシ、動画、ポスター、リーフレットを活用し、貴事業所の従業員の方々に対しマイナンバーカードの積極的な取得と利活用の促進について呼びかけを行っていただきますよう、お願い申し上げます。

〔趣旨〕
マイナポイント事業による消費活性化策や令和3年3月から開始予定のマイナンバーカードの健康保険証利用を念頭に、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の促進の呼びかけについてお願いしております。
マイナンバーカードの健康保険証利用は、企業の健康保険に係る事務のコスト縮減につながることが期待されます。また、従業員の方々にとっても、各種証明書のコンビニでの取得やe-Taxによる確定申告等での利用、さらには今後、運転免許証との一体化も検討されている等、マイナンバーカードは、大きなメリットがあるカードです。

<チラシ>
「メリットいっぱい、マイナンバーカード」(PDF)

<説明動画>
「メリットいっぱいマイナンバーカード」
「マイナちゃん・平井大臣がマイナンバーカードについて解説してみた」

<ポスター>
「これからは手放せない!マイナンバーカード」

<リーフレット>
「持ち歩いても大丈夫!マイナンバーカードの安全性」
「つくってみよう!マイナンバーカード」
「利用申込受付開始!マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!」
「2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります!」
「マイナンバーカードで上限5000円分のマイナポイントがもらえる!」
「つかってみよう!マイナポータル」

〔備考〕
令和2年度中にQRコード付きのカード交付申請書を、カード未取得者に送付する予定であり、QRコードを用いたオンライン申請を推奨しております。また、一部の市区町村においては、カードの交付申請について、会社等に赴く方式を実施しています。御興味がある社におかれては、市区町村のマイナンバーカード担当課に御相談下さい。

 

 

PAGE TOP