NEWS

情報発信

「西日本経済協議会 第58回総会『日本再興に貢献する豊かで活力溢れる地域の実現』」を開催(10/5)

10月5日()、中部および北陸、関西、中国、四国、九州の6経済連合会で構成する西日本経済協議会は、第58回総会を広島市内にて開催した。

総会には6経済連合会の会長をはじめ約200名が参加し、中経連からは豊田会長、須田評議員会議長、水野副会長をはじめ20名が出席した。 

統一テーマ「日本再興に貢献する豊かで活力溢れる地域の実現-行動する西日本からの提言-」にもとづき討議を行った。

 

各経済連合会の代表者発言において、豊田会長は「新中部圏の創生により、日本再興を図る」をテーマに、航空宇宙産業の振興、観光産業の振興(昇龍道プロジェクトの推進)、社会基盤整備の推進、ひとづくり(企業・人材プール)など、中部における取り組みについて紹介するとともに、西日本が一層連携を深めていくことの重要性を訴えた。また、麻生九経連会長より、西経協として新たに数値目標等を共有しその実現に取り組むことで、活動を強化していきたいとの提案があり、出席者の賛同を得た。

その後、①地域産業構造の高度化、②海外活力の取込みの促進、③人口減少社会への対応、④産業の基盤であるエネルギーの安定的供給体制の構築、⑤広域連携と国土強靱化に資するインフラの整備、⑥地域の自立・活性化につながる地方分権改革の推進の6項目から構成される決議を採択した。【決議文(PDF)は

こちら

 

今後、中経連は各経連と連携のうえ、決議項目の実現に向けて活動を展開していきたい。

 

281005_NishiKeiKyo.jpg

 

281005_NishiKeiKyo_T.jpg

PAGE TOP