NEWS

情報発信

11/28終了 【会員限定】アカデミックナイト第5回~人間を中心に据えたIoT~

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第5回アカデミックナイトを開催します。
アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。
今回のテーマは、「人間を中心に据えたIoT」です。

※ 本プログラムは中部経済連合会およびナゴヤイノベーターズガレージ
会員向けプログラムです

 

案内状(PDF)は こちら

WEB上でのお申込みは こちら

 

日   時:2019年11月28日(木) 18:00~21:00(受付開始17:40)
場   所:ナゴヤイノベーターズガレージ プレゼンテーションエリア 
(名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク  4階)
定   員:30名程度(先着順)
参加費:1,000円(交流会費込み)

<テーマ>
「人間を中心に据えたIoT」

<プログラム>
◆講演1(18時00分~19時00分)
~ヒトの行動がまるわかり~
「人の行動認識とそのアプリケーション」
スマートウォッチなどでは、人の「歩いている」や「眠っている」といった状況を認識し、生活リズムを記録することができますが、高度な技術を用いることで実際にはより多くの行動内容を把握することができます。そのような技術内容やアプリケーション例、また、同時に発生する問題などについてお話します。

講師:豊橋技術科学大学 情報・知能工学系 准教授 大村 廉 氏

 

◆講演2(19時00分~20時00分)
~ 音で分かる衝撃の事実 ~
「音で分かる食べる力・話す力 〜 病気の早期発見と健康維持増進に向けて」
音は様々な情報を含んでいます。呼吸音や心音が診察に役立つことはよく知られていますが、その他の生体音も病気の早期発見や健康管理に役立つことが分かって来ました。ここでは、人の「食べる力」「話す力」の測定を中心に、今後の研究の可能性について紹介します。

講師:静岡大学 情報学部 情報科学科 教授 西村 雅史 氏

 

◆交流会(20時00分~21時00分)
立食形式による交流会を開催します。(アルコールの提供があります)

 

主催:一般社団法人中部圏イノベーション推進機構

PAGE TOP