NEWS

情報発信

「企業・人材プール」による2回目の講師派遣(6/23)実施報告

6月23()、中経連は「企業・人材プール」による2回目の講師派遣を実施した。

「企業・人材プール」の説明および1回目の実施報告は

 

今回は、東海光学()海外事業部課長の田中敬憲氏が、名古屋学院大学 外国語学部 中国コミュニケーション学科の2年生中心の学生21名に「海外業務を通じた体験から あなたのチャレンジへアドバイス」をテーマに講義を行った。田中氏は自らの中国(北京・上海)での赴任体験を踏まえながら、中国との考え方の違いによりビジネスで苦労したことや人脈の重要性、現地でこそ分かる情報の大切さなどを説明した。また、海外に出て外から日本を見るというチャレンジをして欲しいと、学生たちの更なる奮起を促した。

質疑応答では、「中国で優秀な人材をどのように繋ぎ止めていたか」「食生活はどうだったか」「海外での仕事に携わっている方は何名位いるか」「どのような人材が必要か」など、活発な質問が出された。

 

また、講義の感想として、学生からは「企業の方の話は普段聞けないので勉強になった」、担当の黄名時教授からは「普段は全般的な講義であるが、今回は具体的な体験談を話していただけた。これから留学に行く学生もいて、学生にとって非常に有意義だった」、講師からは「チャレンジして海外に出て欲しいという思いを伝えることができたのではないか」とのコメントがあった。

 

本会では、試行の実績を重ね、同プールへの大学・企業の参加拡大に向けた検討を進めていく。

なお、第3回講義は、愛知県立大学にて7月上旬に開催する予定である。

 

 

150623.JPG

PAGE TOP