NEWS

情報発信

名古屋大学経済学部特別講義「インターナショナル・コミュニケーション」(1/11、1/18)

中経連は、三井住友海上火災保険(株)人事部採用チーム(名古屋駐在)課長代理の池上遼氏を講師に迎え、「ニューリスク・マーケットへの新たな損害保険の考案」をテーマに、名古屋大学経済学部(大学院生、交換留学生含む29名/12名留学生)の学生に対して、講義を実施した。講義では、学生のアイデアを生かした保険商品の考案やプレゼンテーションをチームごとに行い、講師および名古屋大学教授の土井康裕氏から講評をいただいた。
初日では、学生が考案した損害保険商品に対し、講師から商品として成り立つ条件や保険対象の絞り込みなど、事業性を確保する上でのアドバイスを行った。また、二日目に控えるプレゼンテーションに向けて、調査・研究の方向性を示唆した。
2日目は、過去の事例や法令を踏まえて実現性を担保にしつつ、隣人トラブルや飲み会時の揉め事に備えた保険のほか、留学生や起業家向けの商品など、各チームが知恵を絞って考え抜いた新たな保険商品について披露した。最後に、中経連から最優秀チームを表彰し、会を締めくくった。
中経連は、引き続き外国人留学生と企業の相互理解に向けた取り組みを通じ、外国人材の雇用と活躍の促進に貢献していく。


PAGE TOP