NEWS

情報発信

「学生と若手社員のフォーラム」(2/18)

人材育成委員会(委員長:神野副会長)は、2月18日(火)、ナゴヤ イノベーターズ ガレージにおいて、新たな取り組みとして、大学 1・2年生を対象とするキャリア教育「学生と若手社員のフォーラム」を試行し、大学生24名、若手社員6名の30名が参加した。
藤原常務理事事務局長の挨拶に続き、i Smart Technologies(株)〔旭鉄工(株)〕代表取締役社長の木村哲也氏を講師に迎え講演会を行った。
木村氏は、自社開発のIoTを使用し工場の生産性向上を成し遂げた改善活動を紹介するとともに、「さまざまな経験が新しいアイデアを生み出す」「新しいことにチャレンジする行動が重要」など、自身の仕事に対する考え方を参加者に語った。
続いて、参加者を3つのチームに分けて座談会を実施した。学生からの事前課題発表や学生時代に何をやっておくべきかの質問に対し、若手社員が具体的にアドバイスするなど充実した意見交換が行われた。
学生からは、「将来を考える良い機会となった」「大学時代にやるべきことの参考になった」「自分の強み・弱みを改めて知ることができた」などの感想が寄せられ、大学での学びや将来に対する意識をさらに高めることにつながった。また、大学職員からは、「学内での講義と比べ、積極的に発言するなど意欲的に参加する姿が目立った」との評価を得た。
一方で、若手社員からは、「学生は、自分が想像している以上に悩みを抱えており、難しく考えすぎる印象を持った。キャリアについて、もっと気楽に楽しく考えられる場が提供できれば、さらに良い交流になると思う」とのフォーラムの改善に関する指摘も出された。
今後は、今回の試行を踏まえ、2020年度以降の本格的な取り組みに向けた準備を進めていく。


講演いただいた木村氏


若手社員を進行役として和やかな雰囲気で行われた座談会

PAGE TOP