NEWS

情報発信

「ナゴヤ イノベーターズ ガレージ」オープニングイベントを開催(7/8)

中経連は7月8日(月)、中部圏のイノベーションの活性化及び持続的な成長・発展に寄与する目的で、名古屋市と連携の上、開設した「ナゴヤ イノベーターズ ガレージ」のオープニングイベントを開催し、中経連役員および会員、名古屋市はじめ行政関係者、大学関係者など約150名が参加した。 
イベントでは、冒頭、豊田中経連会長、河村名古屋市長による開会挨拶の後、イノベーション拠点についての説明が行われた。
続いて、新拠点の設計・デザインに携わった、(株)ビルダーズ 代表取締役 安田耕司氏、(株)ドラフト 代表取締役 山下泰樹氏、愛知県立芸術大学 教授 設楽知昭氏、中経連常務理事事務局長 藤原啓税の4名によるトークセッションを行った後、内覧会を実施した。

【豊田会長 挨拶要旨】
昨年10月に開催した中部産業振興協議会の場で、中部圏の産学官トップは『スタートアップは自然発生しない。意図的に仕掛けることが必要』という結論を出した。異業種・異分野の人間が混ざり、互いに刺激し合い、新しい価値を生み出す『場』の必要性について、産学官が意見を一致させ、この拠点開設に向けてのプロジェクトを進めてきた。
・この拠点で、中部圏におけるものづくりの基盤を活かしつつ、ものづくりの枠組みを超えた、全く新しい価値が生み出されることを期待する。
・当地域においても、大学や行政、企業によるスタートアップへの取り組みが活発化しており、それぞれを点の動きで終わらせず面の活動とするために、ここがハブ機能を担い中部圏のイノベーションの推進力を高めていきたい。中部圏の持続的発展に向けて、こうした活動への一層のご支援とご協力を賜りたい。

<関連記事等リンク>
イノベーション新拠点の運営法人を設立。拠点名称は「NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE」(2019.5.17) 
ナゴヤ イノベーターズ ガレージ 会員募集開始!(2019.6.4) 
「ナゴヤ イノベーターズ ガレージ」ホームページ

0708_a.JPG
 豊田会長 開会挨拶

0708_bbb.JPG

 河村名古屋市長 開会挨拶

0708_ccc.JPG

トークセッション

0708_d.JPG

内覧会

PAGE TOP