NEWS

情報発信

「第32回Next30産学フォーラム」(5/31)報告

Next30産学フォーラムは5月31()、32回目のフォーラムを開催、48名が参加した。

今回は、豊橋技術科学大学電気・電子情報工学系助教の坂井尚貴氏による講演、中京大学総合政策学部教授の坂田隆文氏による講演&ワークショップ、懇親会を行った。

坂井氏は、「ワイヤレス電力伝送のいろは ~バッテリーレス電気自動車を走らせよう~」をテーマに、近年、ワイヤレス電力伝送技術が飛躍的に向上している現状を説明し、2014年に所属する研究室で開発した送電技術がこの分野の設計指針になっていることを紹介した。また、この技術を応用して、走行中の電気自動車に路面から電気を給電する実証実験に成功したことを紹介し、実用化に向けてさらに研究を進めていきたいと述べた。

坂田氏は、「企画力を伸ばすマーケティング・デザイン」をテーマに、ヒット商品の企画や開発事例を紹介し、世の中にない「もの・サービス」を提供するには、前例や固定概念、思い込みなどを排除し、ゼロからの発想力・思考力を高める必要があると強調した。その後、参加者は4人グループとなり、テーブル上に乾燥パスタやマシュマロ等を使って自立するタワーをつくるという課題を、試行錯誤しながら夢中で取り組んだ。坂田氏は、こうした作業がマーケティングの「複眼思考」や「デザイン思考」につながることを説明し、参加者は理解を深めた。

懇親会では参加者が講師を囲み、それぞれの研究について意見を交わすなど、一層の親睦を図った。

 

32nd_Next30.jpg

PAGE TOP