2026.1.21
活動報告
中経連は、(株)三井物産戦略研究所代表取締役社長の高荷英巳(たかにひでみ)氏を講師に迎え、「世界情勢と産業動向2026」をテーマに講演いただいた。講演では、米国の追加関税をはじめとした世界情勢や、AIやモビリティ、エネルギーなど、各分野の産業動向および今後の見通しについて解説された。会場とオンライン含め参加者約180名が参加した。
高荷氏は前半で、関税やエネルギー、重要資源などの観点から、米国を中心とした主要国の経済情勢について説明した。後半では、「脱炭素」「AI」「モビリティ」「テクノロジー」など、足もとのトレンドや今後の見通しについて紹介。特に脱炭素に向けた取り組みの環境変化やマルチモーダルAI※1の活用事例、ソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV)※2の進展による運転支援の高度化などについて、詳細を解説した。
※1 テキスト・音声・画像・動画・センサー情報など、2つ以上の異なるデータから情報を収集し、それらを統合して処理する人工知能(AI)システム。
※2 車と外部との間の双方向通信機能を使って車を制御するソフトウェアを更新し、販売後も機能を増やしたり性能を高めたりできる自動車のこと。
