NEWS

情報発信

第64回中部財界人新春サロン(1/4)

1月4日(水)、CBCテレビの新春恒例番組「中部財界人新春サロン」に、水野中経連会長をはじめとする中部財界のリーダー8名が出演し、2023年の展望や抱負を語った。

水野会長は、企業の経営課題に脱炭素とデジタル化を挙げ、これを後押ししていく考えを示した。具体例として、中部圏の産学官が連携し、デジタルに関する講座やセミナーを一元的に掲載するWEBサイト「中部圏デジタルのすすめ」を立ち上げ、誰でも気軽に学習機会に触れることができるようにしていることを紹介した。
また、2023年のキーワードを「挑戦」とし、「挑戦するマインドや、挑戦を受け入れる風土を醸成していきたい」と抱負を語った。特に、産学官がこれまで以上に強固に連携し、イノベーションのうねりを起こすことに注力する考えを示し、モビリティや脱炭素分野で大学などと密度の濃い議論を進めていることや、名古屋市と運営するナゴヤ イノベーターズ ガレージにおいて、起業家はもちろん、起業を目指す学生などの利活用が進んでいることを紹介した。
続いて、昨年にフランスとスペインへ視察団を派遣したことに触れ、「人を呼び込む魅力あるまちづくりがイノベーションの活発化やスタートアップ創出とも密接につながっていることを知る貴重な機会であった」と感想を述べた。

PAGE TOP