NEWS

情報発信

6/23(木)開催 【会員限定】「アカデミックナイト第21回 自動運転への道 -自己位置推定技術の最新情報-」

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第21回アカデミックナイトを開催します。
アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。
※本プログラムは中部経済連合会およびナゴヤイノベーターズガレージ会員向けプログラムです

案内状(PDF)は こちら
WEB上でのお申込みはこちら

日 時:2022年6月23日(木) 18:00~21:00(受付開始17:40)
場 所:ナゴヤイノベーターズガレージ (名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク  4階)
定 員:30名程度(先着順)
参加費:無料

<プログラム>
【自動運転への道 -自己位置推定技術の最新情報-】

◆第1部 講演1「GPS/GNSSを中心とした位置推定技術と自動運転での活用に関する課題」
自動運転でも活用されている衛星測位技術(GPS/GNSS)に注目し、その活用方法、最新動向だけでなく、現状の問題点やその解決方法の検討状況に関して共有をいたします。信頼性が低いとされがちの衛星測位を、高信頼性が求められる自動運転でどのように使っているのか、使おうとしているのかについて講演します。
講師:名城大学 理工学部 メカトロニクス工学科 准教授 目黒 淳一 氏

◆第2部 講演2「LiDARを用いた高度自己位置推定システムと自己位置推定技術応用のための取組」
自己位置推定とは、事前構築された地図上で対象とする移動体の位置を特定する技術であり、現在の自動走行システムの根幹となっている技術です。本講演では、自己位置推定の「できない」を「できる」に変えるというモチベーションで行ってきた著者の研究について紹介します。また、自動走行以外にも、自己位置推定技術を活用することを目指して現在行っている取組についても紹介します。
講師:名古屋大学大学院 工学研究科 航空宇宙工学専攻 助教 赤井 直紀 氏

◆第3部 交流会

主催:一般社団法人中部圏イノベーション推進機構   

PAGE TOP