NEWS

情報発信

2/3終了【オンライン配信に変更 1/20 : 会員限定】「アカデミックナイト第18回 ~グリーン・サステイナブルケミストリー~」

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第18回アカデミックナイトを開催します。アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。
※本プログラムは中部経済連合会およびナゴヤイノベーターズガレージ会員向けプログラムです

案内状(PDF)はこちら
WEB上でのお申込みはこちら

日 時:2022年2月3日(木) 18:30~20:30(受付開始18:10)
開催方法:オンライン配信(Zoom利用)
定 員:30名程度(先着順)
参加費:無料
申込締切:2022年2月3日(木)11時00分〔満席になり次第、締め切りとなります〕
備 考:オンライン参加用のURLは、2月3日(木)13時までメール送信いたします。
.    .  お手数ですが、お申し込みは1名様ずつのご登録をお願いします。

<プログラム>
【グリーン・サステイナブルケミストリー】
◆講演1(18時30分~19時30分)
「ヨウ素を鍵とする環境に優しいモノづくり」
2021年のノーベル化学賞は有機触媒でした。有機触媒は、酸性または塩基性を示す有機分子であり、金属を含まないため、環境に優しいところに利点があります。しかし、酸化還元機能を特徴とする遷移金属触媒の代替となる有機触媒はなく、有機合成化学の残された課題の一つと言えます。私たちは遷移金属の代替元素としてヨウ素に着目し、高機能なデザイン型ヨウ素触媒をいくつも開発してきました。ヨウ素は人間の必須元素であり、日本はヨウ素生産量で世界第2位です。この重要な資源を利用した環境に優しい最先端のモノづくりについて講演します。
講師: 名古屋大学 大学院工学研究科 教授 石原 一彰 氏

◆講演2(19時30分~20時30分)
「有機化学を基盤としたグリーンものづくり ~多くの命を救える化学技術を目指して~」
「化学者は多くの命を救える」という志を実現するために、「from mg to ton」を可能にする化学技術を追究しています。ファインバブル、マイクロ波、フロー反応、機械学習を駆使し、グリーンものづくりについて講演します。
講師:静岡大学 グリーン科学技術研究所 教授 間瀬 暢之 氏

※今回、交流会は中止させていただきます。

主催:一般社団法人中部圏イノベーション推進機構  

PAGE TOP