MESSAGE FROM
THE CHAIRMAN

会長挨拶

水野 明久

一般社団法人中部経済連合会

会長水野 明久

CENTRAL JAPAN
ECONOMIC FEDERATION

コロナ禍からの社会経済活動の正常化が進む一方、物価上昇や各国の金融引き締めなどによって世界経済の減速が懸念されています。わが国においては、人口減少・少子高齢化、地域の創生といったコロナ前からの構造的課題が解決しておらず、経済成長率は低迷が続いています。
こうした中、経済社会の円滑な構造転換を進め、足もとの難局を乗り越えるとともに、未来に向けて中部圏およびわが国経済を一段高い成長軌道に乗せていくことが重要です。
中経連は、2021年6月に策定した、2025年までの「中期活動指針『ACTION 2025』」において、「付加価値の創造」「人財の創造」「魅力溢れる圏域の創造」の3つの「創造」を柱に掲げ、産学官・地域間の連携による地域力向上に向けた活動を展開しています。
今後、これまでの活動を土台として、活動をさらに具体化し、中部圏の飛躍に向けた挑戦を加速していきます。
特に、リニア中央新幹線開業によるスーパー・メガリージョン形成を見据えた地域の創生や次世代モビリティの産業形成、カーボンニュートラル社会の実現、イノベーションの活発化、多様な人材が活躍できる環境整備などに取り組みます。
加えて、現在が社会・経済の潮流の大きな転換点にあると捉え、中部圏が 目指す方向性を見極め、その実現に向けた活動を検討・展開していきます。
広域の総合経済団体である中経連の役割は、地域のステークホルダーや地域資源をつなぎ、そのポテンシャルを引き出し・伸ばし、地域の付加価値を高めていくことです。
関係者の皆様との連携・共創を通じて、中部圏ひいてはわが国の持続的発展に貢献していきます。皆様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

PAGE TOP