ホーム > 中経連の概要 > 会長コメント > 「骨太方針」、「日本再興戦略」、「規制改革実施計画」に対するコメント

会長コメント

2013.06.14

「骨太方針」、「日本再興戦略」、「規制改革実施計画」に対するコメント

本日、強い日本、強い経済、豊かで安全・安心な生活の実現を目指す「骨太方針」、大胆な金融政策、機動的な財政政策に次ぐ、第三の矢である、民間投資を喚起する「日本再興戦略」(成長戦略)、そして、骨太方針、成長戦略を推進する「規制改革実施計画」が閣議決定された。

わが国が目指す経済社会の姿や戦略が示され、企業が取り組むべき方向が明らかになったことを評価している。

今後は、「骨太方針」や「日本再興戦略」の実現に向け、実効性の高い施策を大胆さとスピード感をもって実行していただきたい。

なお、「日本再興戦略」では、国家戦略の観点から、大胆な規制改革等を実行するための強力な体制として、国家戦略特区の創設が示されている。わが国の航空宇宙産業や次世代自動車産業の中心地である当地域が、国家戦略特区に指定され、産業振興に弾みがつくことを大いに期待している。

わが国経済の再生に向け、政府には、グローバル競争に打ち勝つためのビジネス環境整備や更なる規制改革等への弛まぬ努力をお願いするとともに、産業界としても自らを変革する意識を強く持って、全力で取り組んでいきたい。

以上

バックナンバーを見る
中経連の概要